【補足】各種族値合計450以下シングルキャラランク

メイン記事はこちら

negi10.hatenablog.com

 

種族値合計450以下のパーティを組むのは非常に難しい。この450という数字、思っている以上に大きいのに思っている以上に小さいので、対面に任意のポケモンを想定しながら種族値表と睨めっこし続け、継いでは接いでを繰り返した。その過程で僕が強いと考えるポケモンがある程度固まったので、リストにして残しておこうと思う。

 

が、その前に。対戦で絶対に選出しない"捨てポケモン"をパーティに入れることの有用性に関して論じさせてほしい。僕のパーティのポッチャマみたいに、1枠埋めるためだけに種族値が極端に低いポケモンを採用する戦略は、グッドスタッフの形でパーティを組むなら必須だと考えている。

 

(各種族値合計が450以下ということは、合計種族値の平均も450以下ということである。まともにパーティを組むなら複数体の種族値が450を下回るであろうことは想像に難くないと思う。この450以下のポケモンを選出するパターンを作るかどうかというのが論点になる。仮にパーティの6体全員に選出可能性のある構築を作ることを考えると、基本的に450以下のポケモンで高種族値ポケモンたちと殴り合えるのはメタモンのみなので、他に選ぶなら特定のパーティにしか出さないポケモン、持ち物は防塵ゴーグルでの採用になると思う。形としては強ポケ4体+ゴーグル枠+メタモン。だが実際に並べてみたら分かるが、強ポケ4体のところが全く強くできない。数値が足りない。勝てそうに見えない。少なくとも僕はその形に可能性を感じなかったので捨てポケモンを入れる線で考察を進めた)

 

脳内で訥々と語ってしまったけど、見せ合い63では3体しか選出できないんだから選出しないポケモン種族値を抑えることで選出するポケモンのパワーを上げた方が強いんじゃないかという話。

因みに形としては

・強ポケ3+捨てポケ2+メタモン

・強ポケ3+捨てポケ+ゴーグル枠+メタモン

・強ポケ4+捨てポケ+メタモン

のいずれかを考えていた。

 

随分と前置きが長くなってしまいましたが、キャラランクの発表に入ります。

 

ミミッキュメタモン環境想定で、ミミッキュに強いポケモンに強いポケモンミミッキュの横に入りやすいポケモンなんかの評価は高めで、逆にメタモンに弱いポケモンや呪いに弱いポケモンなんかの評価は抑えてあります。また性能と種族値とを加味した実用性で評価しているため、捨てポケも登場します。一方でレパルダスのような特定のポケモンがいてはじめて真価を発揮するポケモンは入れていません。

 

前提

GOD:メタの大部分を支配していて環境を歪めるほどの異常な強さを持つ

S:単体でゲームを決め得る高い性能と無理せず採用できる種族値を両立している

A:Sには劣るがパーティのパワー向上に大きく寄与する

B:欠点もあるが状況によっては勝利に大きく貢献する

C:有象無象

D:ギルガルド

 

GOD

ミミッキュ /476

メタモン /288

 

S

ウルガモス /550

ジバコイル /535

グライオン /510

ドリュウズ /508

エアームド /465

ビビヨン /411

 

A

メガリザードンY /634

メガフシギバナ /625

ヒードラン /600

カプ・レヒレ /570

カビゴン /540

マンムー /530

ゲッコウガ /530

カバルドン /525

ロトム /520

ロトム /520

ポリゴン2 /515

オニゴーリ /480

メガクチート /480

レアコイル /465

モロバレル /464

ダグドリオR /425

イーブイ /325

ドーブル /250

ヌケニン /236

ルリリ /190

ヒマナッツ /180

ヨワシ単 /175

 

B

メガメタグロス /700

メガギャラドス /640

メガリザードンX /634

ランドロス /600

メガガルーラ /590

スイクン /580

テッカグヤ /570

カミツルギ /570

メガバクーダ /560

ウインディ /555

ドサイドン /535

シャワーズ /525

ドンファン /500

ハッサム /500

ナットレイ /489

キノガッサ /460

オニシズクモ /454

ヌオー /430

アリアドス /400

ゴローンR /390

クチート /380

 

D

メガジュカイン /630(は?)

 

おわり